やきにくとくにきや

WEBサービスとイベントに夢見るエンジニアの技術メモ、チラシの裏。そして焼肉たべたい

サーバ上で取ったJSONログの解析にjqを使うと便利

   

通常のWEBサーバのログ以外に独自でJSON形式のログを取ったりしているのだが、
その解析に「jq」というツールが便利

インストール

こういう感じのJSONログがあったとする

とりあえずJSONをパースして見る

UAが「hogehoge」のものだけ

langに値があるものだけ

LIKE検索はこのようにできるらしいが残念ながら手元の環境が古いサーバだったのでバージョン1.5以上じゃないと使えなかった

jq1.4以下だとLIKE検索するのに良さそうなものがなかったのでgrepしてから処理

awkと組み合わせて集計に使ったり

jqで文字列のlike検索をする
http://qiita.com/drwtsn64/items/fddc69e984f90b53d105

他にも色々フィルタや演算子が揃ってて結構使える感じだった

詳しくはここがまとまってる

軽量JSONパーサー『jq』のドキュメント:『jq Manual』をざっくり日本語訳してみました

 - シェルスクリプト , ,